2010年10月28日木曜日

wi2にいきなり繋がったりした。

夕方羽田の京急バスの車庫付近で、iPhone4を弄ってたらいきなり
接続先が"wi2.ne.jp"の証明書で暗号化されていると出た。
接続先URLと証明書DNペアの不一致を指摘してるので、気味悪くて切った。
(19:33:41頃につぶやいたんだけど、URLがちがったらしい。)

このサービスなんだろうって今調べたら、wi2だった。

相互接続関係があるBBモバイルは使えるんで、
もしかして繋がる可能性があるの?

でも、なんでそこの証明書をちがうサイトで掴まされるんだろうかねぇ。
こういう運用には"?"しかない。 我私淑する師匠が見たら呆れる(って、
私の節操の無さといい加減なのにもさじ投げられてますけどね :p)・・・。

・・・電子証明書と中身が違う事件は結構他にもあるのだが、
お客向けにサービスする内容としてはいただけませんな。

取引先の社長さんが懇意にしているWeb屋が、その辺り全く頓着無くって
メールフォームとか個人情報扱うんでぇーとかSSLを勧めたのだろな。

で、結局知識無さ過ぎ(笑)で商社のページが、中華饅で有名なところの
サイトの証明書を使いまわすことに気が付かなかったとか。 まあ、
私の取引先は皆おおらかで「わあ、うちの会社らしいわぁ」と笑ってたけど
商売やってたらコレ笑えないんですよ!

つーわけで、オレオレ証明書より性質の悪いケースを紹介したのだった。

0 件のコメント: