2010年10月16日土曜日

JB: MobileTerminal + Bluetooth Keyboard TK-FBP013

さてさて、JB後に一番困ったことを書きましょうか。
MobileTerminal は、現時点(2010/10/16) Cydiaから持ってくると
iOS3.x用なんです。 これはiPhone4/iOS4に向けて作られたバイナリを
別のリポジトリからもってくることで解決していますが、本家Cydiaに
ちゃんと入れて欲しいものの一つです。

あと、キーボードの難点も書きましょう。
このキーボードの出来は一般的用途なら全く悪く無いと思います。
私もこのキーボード TK-FBP013BK買って、iPhoneとペアリングしていたのです。

Apple純正BTキーボードも考えたのですが・・・・。

んでっ、JB後なにやらいじってたら、
BTスタックが正常動作しなくなる・・・
ということになり、どうせ入獄・再脱獄という
経験もしてみたいという酔狂回路が発動したの
でしたよ。

 BTスタックといえば、WindowsXPあたりはまだまだ
まともに動いてませんでした。 Appleのモノとか
携帯電話で、良く言えばそれぞれの用途に特化した
プロファイル、悪し様に言えば方言がありすぎるのが
問題でしたね。 業界標準とかあるけど主導的なとこ
が押し付けない限り従いきる義理はない世界なのかな。

私の家にもWiiとかBTなデバイスが何時の間にやら
増えてます。去年すでにAdEsにBTアダプタをつなげて
如何とかもやってます。

まあ、プロファイルも然り、用途に特化したアイテムも
然りですが、汎用性を持たせるのは暇が無いとダメらしい。

今回の、BTなキーボードに関してはあまりそういう障壁を感じ
ないで行けるのかと勘違いしました。 やっぱりダメなものが
見つかるんです。

このBTキーボードの問題点、それは
特殊な記号とCTRLの入力が出来ないこと

古参のUnix使いにとっては "|"が打てないとかなりの
不自由を強いられます。 ましてやEsc-Metaとかもうね。
 今のところエディタはvi系しか入れてないので、
Escはなんとか入れる方法を算段してますが
それ以前に"|"は無いともうどうにも仕方ないので、
MobileTerminalにある「ショートカット機能」を
使うことにしました。

まあ、MobileTerminalはスクリーンキーボードで操る苦しい作業を
強いられる緊急用です。 AdEsでputtyを使うよりちょっとばかり
繋がりが速いだけで入力エクスペリエンスはかなり下がりますから、
BTキーボード無しでオペレーションはしたくない。でもCTRLが入ら
ない環境はダメです。 問題外。

0 件のコメント: