2010年10月30日土曜日

新しいPCを買うとかどうとか

昨日から、家人のPCをどうするかで、長々と作業。
いろいろ面倒くさい。

モノは、友人より譲り受けた intelの945GVなんた
らの乗っているマシンが対象。筐体は星野金属(Windy)という
ある時期一世風靡したものだけど、辛口の友人は評価しなかった。
アルミ筐体の全体に熱が回るのは、「全然熱力学的に間違ってる」
だそうだ。 ホットスポットを冷やすならともかく確かに部屋が
25度以下になっていれば問題ないけれど、マシンの熱が全筐体から
抜けてくるからすごく蒸し暑くなる。後背から廃熱ダクトで外に
出すのがいいくらいな場所で使うから、至極最もな話だとおもう。

スペックは、LGA775初期のP4/3GHz、メモリは
533/4G、4年落ちの低強度紛争ならばまあ
まあ現役として戦えるレベル。

実は、いろいろ手を出して電源強化したりして
HDDを詰め込んでサーバにしようかと画策したが
やっぱりサーバはサーバ機にすることにした。

 XPのマシンとしては問題は特に感じないんだが、
オンボードビデオがわりと干渉掛けるタイプなので
ちょっと前のRadeon/HD3450を諦める。相性もあるけど
ゲームオタクじゃないしそこまでハイスペックは不要
なのよね。

そういえば、大メーカーのデスクトップ専用機とか、
自分の財布で買ったことが無いんだった。 だれかの
お下がりか、自作機だったし、そんなんでも仕事は出来る。


今の小生宅では、夏くらいから、HPの安物サーバ新旧それ
ぞれ1台がサーバとデスクトップで活躍中だけれど、これが
唯一自腹で買ったメーカー純正機材。しかも用途がメーカの
想定外という・・・。


と前振りはここまで(なげえよ)

本題は、最近のCorei7とかその辺の最新機器を買うかどうか・・・だ。
とりあえず先行投資的な、安鯖買いで、日電Express5800の最安最新機
注文してはいる。 昨日聞いた、同僚の評価がかなり高いからだ。
FreeBSD8.1Rの make buildworldで、30分切ったとか聞いては、大人しく
古い機材で仕事できなくなったというのが本音。

で、Cudaとかちゃんとできるような廃スペック機(正しい変換だ)に及んで、
今まで計算量、データ扱い量の大きさで二の足を踏んでいたものをヤルか
どうかの判断をするところに行く。 まあ、I/Oスループット能力の問題も
あるので、単に計算量だけではなく入出力性能にも配慮したモノが要るけど、
昔だったら、数百万だったのが数十万、数万で手に入る時代だから、素人でも
根気があれば、いろいろ面白いことができる時代だなとおもう。

とりあえず、LGA1333時代用機材が届くのが楽しみ。また30k円くらいの無駄な
買い物・・・だけど、とりあえずは売り物として一つは売れるかなと。

良いマシンは手に入る。開発環境も時間があれば何とかなる。
あとは自分次第ですが。

0 件のコメント: