2010年10月1日金曜日

VB6.0のプログラムをどうするのか

私も数件残しているけどどないしましょうや。

VB.Net化もいいが、全然自動でマイグレーションなんて出来ない。
ダメだ、すべてを捨ててWeb化しよう。
大体マイグレーションツールのほとんどがまやかしで出来ていることを
今頃気が付くのは遅すぎる・・・というか、とりあえずだまされたフリを
しなくては生きていけない弱さがあるのですね。
VB.Netで、似たものが作れるのは判ってる。あの細かなUIを必要とするか
という点で、jQueryの持つ大まかでも動いてくれるUIで何とかする方が
まだマシのような気もしている。

Webアプローチで行ったシステムでグタグタなのはいくつもあるけど
移行できないとか困ったことは無い。C/S構造はつくづく保守的なんだと思う。
だから恐れるべきは、こっちのほう。
COBOL使いのオジサンたちを軽蔑してたけど、これじゃ同じ末路をたどるかも。

20代後半で殴りこんだ私が、40代のオッサンたちの順応性の無さに
愛想付かしたが、今、こんな状況で立場を置き換えたら相当やばい。 
覆されてしまうだろう。 

逆に言うと、後継者を作れない理由はそこにあるのだろう。

0 件のコメント: