2008年12月13日土曜日

古いといえば

先日の投稿で出した エプソン PC386を未だに持ってるお客さん。 

以前、クロメムコも持っていました。

20年の昔に、クロメムコ(クロメンコ、クロメンコって黒いメンコかと思って聞きなおした?)は、MC68000とZ80 (数字の前に英文字を入れるCPUは時代を感じますな。)を同じアーキテクチャに押し込めた、まさにフタナリマシンでして、S-100バスを搭載しています。

Z80では、8080系 CP/Mが動き、 68000でも、CP/Mがありましたな。

あの当時からお仕事されてきた皆さんにはおなじみの機材ネタを集めたサイトがあります。
こちらから過去のマイコン世代を懐かしんでください。

0 件のコメント: