2010年10月1日金曜日

iPhoneの時刻がずれる問題



さておたちあい。
iPhone4ユーザならここ行ってみて。
怖いところじゃないよ、日本国公認、独立行政法人
情報通信研究機構のれっきとしたサービスだ。

JST Clock

なんていうんですか。
GPSって時刻精度を上げるためにサーバに
つけるもんだと(目的がちがぁう)と 思ってた
俺にしたらくりびつてんぎょう。

今や、GPSケータイじゃなくても、日本のガラケーには
多分かなりの精度で自動時刻調整機能が付き始めてると
思う。 その理由は簡単。日本人が時間に厳しい民族だから。
(私の場合かなり俺様内時間は適当なのでまあ可とするが。)

仕組みが判らないけど、多分時系列はクライアントに
依存しないだろうとおもう恐ろしい勢いで流れる、
MMS/SMSであっても、クライアントごとに時刻がずれたら、
やっぱり気が付くんじゃないかな。見ないかな。時刻は。

まあ、iPhone4で、超高速タップ入力してチャットするJK
なんてみたことはないからたぶん大丈夫だけどたぶんダメ
だな・・・この出来だとあの年齢層に普及しない。
(まあ、クソ重いガジェットだからまーず嫌われるけどね)

いやいや、それどころじゃない。 腕時計をしない代わりに
ケータイで、現在時刻とバスの時刻表を見比べるヒトに
1分のズレは致命的だと思うよ。

買って1ヶ月、いろいろあったけど1分ずれてるのに
ようやく気が付いた・・・つか、秒が見えないからだね。
詐欺じゃないけど、だまされた感。

この辺、Appleのいい加減な感覚なのかな。 日本人の
細かさについていけないなら、秒単位の仕事は諦めた?
・・・・それはどうかと思うよ?

まあ、いろいろ使い倒すと猛烈に熱を放つ・・・それだけでも
かなりキツイんだけど、大丈夫かなこのガジェット。
1年保たない予感ありありなんだけどな。

で、喰って掛かる俺様意見として、 "ntpdまわせやこら!" だね。
GPSから相当正確な情報は得られるんだし、iTunes10.0で同期しないの
何故よ何故なの何故なのさ。

TIPS】時刻の自動設定の怪 - ナゾ!

ここも、見てるけどまだ改善してないってことは、多分そういう話を
まだ気が付いて無い、iPhone4持ちは時刻にルーズ? または、買い増した
から時間はiPhone4で見ない?

なんだろうか。


10/17追記: JB後、なんとなくntpdateを入れてます。 現在デーモンの
      ntpdを動かすのにはいろいろと心理的抵抗があります。
      iOS4.xのマルチタスクの弊害でしょうか、ただでさえ
      メモリ資源不足が起きると不安定になる上、他の資源のバッテ
      ィングもかなり気になるレベルです。だからntpdateで気になる
      時にGUIから時間調整しますが、本来はスクリプトで回
      すレベルの処理で、GUIによる手動調整は必要ないと思います。

11/12 再追記: 見にくる人が多いので、参考までに。

まあかなり自慰行為っぽいちゃ、かもしんないけど、ピッタリだと安心。

12/2
追記2: ツイッターで聞いた話、JBerの間では、ntpd使えって
説が強いらしいんだけどねぇ。iOS4.xがバックグラウンドで動かす
プロセスがI/Oに費やすコストは、全部電池寿命に跳ね返るよね。
私は、バッテリーが持ったほうがいいと思うから、ntpdは入れない。
最初に"ntpdいれろやゴラ!!”書いて正直スマンカッタ。

iTunesで同期したときに相変わらずシステム時刻の同調しないことには
問題があるとは言いたい。こーいうところを相変わらずAppleの感覚ってのは手抜きすると思ってる・・・まあ時刻認証なんて絵に描いた餅ですよえ分かってますよ?

所詮ntpdがいいのはサーバだけで常時ネットに繋がる保証があればの
話だ。3Gで安定しないネットワーク上では意味が無いぜ。

0 件のコメント: