2010年10月23日土曜日

iOS4.x: メモリ不足について

SBSettingsを入れて、moyashiさんの"殺"を入れてみる。
メモリ管理を自分の手の届く範囲にしてみる。

今までセカイカメラを使うとめちゃくちゃ落ちやすかったが、
メモリ管理を徹底することで、随分耐えやすくなっている。
バッテリの持ちも良いと思うし、消費電力が減った。

JB前は、iOS4.1の管理能力に頼りきり、裏でいくつもいくつも
アプリケーションが待機してしまうため、CPU資源が大量に
消費されていく傾向にあったと思う。 プッシュ通知がただの
スタブになっている状態と、その先に駆動されるアプリがあるの
では、夕方の忙しい時間帯の稼動量に格段の差があるといえる。

以前飛びついてみたBoxCarなどはいろいろと通知関係を取りま
とめてくれるというので使ってみたが、バックグラウンド処理が
当たり前になったiOS4.1でのメモリ管理を考えれば、結局のと
ころプッシュ通知によって起動されるアプリケーション個々を
管理することになるため、BoxCarは早速お払い箱になった。

Twitterクライアント2種、セカイカメラ 電話、メールが常時
稼動すると残り150MBちょっと。4sqが動くと残り135MBである。

これで十分といえるか微妙だ。
VMを入れるかどうか検討しなくては。

0 件のコメント: