2010年10月13日水曜日

番外編:Twitterer-類型学

ツイッタラーの類型学


多分もうどこかで分類が始まっていると思う。探すのが面倒くさいので
とりあえず活動開始1ヶ月目(半年寝かした)の自分で出来た区別を書くよ。
ただ私のフォローしているヒトが限定だからごめんなさい。

1.単純に宣伝したい

2.フォロワー増やしたいヒト
  2-1. いろいろ聞いてもらいたいヒト
    2-1-1.ブログに誘導
    2-1-2. ツイット数で勝負。

2-2. フォロワーの数を競いたい。
    2-2-1. タグつけて待つヒト
    2-2-2. 協力仰ぐヒト

3.フォローするヒトを増やしてにぎやかにしたいヒト
    
    3-1. さびしいヒト
    3-2. 情報が欲しいヒト

4.たまたま使ってたツールがSNS志向(ここに私は分類される?)
    4-1. Mixiから
    4-2. その他から ← セカイカメラ ← iPhone

5.仕事で使えと命令されているヒト(私の知り合いに一人居る:-)
  または、
  職務上必要なヒト(米国大使とアメリカ大統領オバマさん)
  
 
6.宣伝でもなくただお経のようにツイット流すヒト
  天性のツイッター・・・僕はちがうと思う。
            ちがうんじゃないかな。
             まちょっと覚悟は・・・

7.他を省みないヒト(物書きのクソ爺(笑))
  例)フォローしてるヒト0、フォロワー5桁の筒井康孝(爆笑) 
    さすが御大やることがちがうな、惚れましたぜ。
    少しは編集者のアカをフォローしとけっての
 
フォローしたがらない、フォローしないヒトも居る。
そーいう動きは別にどうでも良い。


実に私もわがままだし、フォローしない・出来ないヒトも居ます。
フォローしてても、RT連投とか、宣伝連続とか、ちょっとしたことで
フォローはずしちゃいます。 

でも最近我慢強くなったし、世間話嫌いじゃないし・・・ とりあえず
フォローはしとこかなぁーとという、スケベ心もなくはなし。

皆様よろしくおねがいしますだ。

以上

0 件のコメント: