2010年10月9日土曜日

PC向け開発を何時まで続けるか

正直悩ましい問題。
開発環境、配布方法、更新方法etc.

こういうものから逃げ出すために、皆サーバに
アプリケーション展開したりするんだよね。
手っ取り早く逃げた旧態依然たるベンダーは
もう8年も前にターミナルサーバで仮想化を
実現していたようだ。でも、これだって問題の
解決にはなってない。 なぜなら開発したOSに
縛られるし、所詮PC上の仕事。

こんな微力で儚い仕事、泡沫に乗っている
虫けらのような私が、すこしでも生き残るために、
いろいろなフレイムワークに取り組んで来た
けど、やはり今のところの二本柱としては、

・PHPではじめたもう既に古びたWeb
  アプリケーション(新世界)

・VB6.0継承のVB.Net(DotNet)な旧世界

どちらかといえば、新世界とされるWeb
アプリケーションの方が利用ユーザが多い。
とはいえ、所詮私の作るものはほんの一握りの
ユーザ向け。一般向けではない。 
これが問題なのかもしれない。 
もう少し汎用性を持たせたいし、
一般受けするものを考えるが
それは壮大な仕事になるのだろう。

どれもスクラッチから作っているから、
どれ一つとして手離れがいい仕事なんかない。
昔、あるヒトから依頼され取り組んだものは、
すべて難産であった。 持ってきた案件が
難題過ぎる(未熟な言語、仕様のない言語)
だったのを除けば、私の経験不足によるものだ。

私にセンスなんか元々ないんだと諦め、
困ってるヒトのための道具作りに励んだ結果が
手離れの悪い仕事だけになったということだ。

頭が痛い(フィジカルに痛い)

0 件のコメント: