2010年10月23日土曜日

DELLの新PCの罠

先日、新しいOptiplex780に、古いマシンからはずしたSATAの
HDDを繋げようとしました。

目的はファイルの転送。
そのもくろみは失敗しました。

理由はオンボードのRAID設定。
繋げたディスクがほぼ同容量であることが災いし、
危うくRAIDの2枚目にされるところでした。

というか、まともにアクセスさせることが出来ない。
オンボードにRAID設定で1ユニットだけ
HDDを載せるっていうことが理解できません。

案の定 Legacy、すなわち単体ユニットとして認識させ
ようとすると多分VTOCに書かれた余計なコードが邪魔して
OSを起動することが出来ません。オフセット入れられて
ブートレコードがどこかにいってしまうんですね。

メタデータの関係どうたらを弄るのは、本末転倒。
やむなくEther直結のデータ転送になりましたが
これは転送速度が桁違いに低いので、めげます。

0 件のコメント: