2010年10月31日日曜日

片付かない・・・

たぶん、私個人の作業場には小さなPC用ラックが必要になるとおもう。
そういうものを用意することがどれだけ今のフィジカルなトラブルで
困難になったのか・・・まあそれは良いとして、計画を立てねばならぬ。

客先で3年以上前に導入したDELLのサーバ群に入れ替えていく時期が
そろそろ近づいている。
この前は自社ラック大量導入した日電Express5800/Gdあたりでも、
コンデンサ故障が出て困ったことになった。これより更に古いDELLの
PE840辺りがゴロゴロしているんで、こいつ等を引退させていく必要が
あるのだが、計画を立てなくてはどうにもならない。

機能の縮退調整、サービス統合などを率先して始めなくてはならないが
計画を立てる気力が薄れている。作業を始める前に知らない方が良か
ったことがあるとすれば、気力が萎える事が無いことだ。 トラブルを
経験すると自分を慎重に構えさせるが、どんなに慎重に計画しても、
それを実現する能力が欠如してきたら、動けなくなる。 これが老化だ。


未来の話をしなくちゃならないのに、自分にはその準備が無いんだ。
過去を引きずっている者のなんと弱いことか。


まあ、みんなの力を借りられるうちは、助けてもらおう。
ヒトの力を借りる知恵だけはついて来たつもりなんだが、
私の仕事を肩代わりしてくれる人は現れそうに無い。
そういう時代だし、そういう立場の人が見回せばいっぱい居る。
デスマなんて私には無理だけど、深夜のサーバ機能回復作戦とか
毎回毎回トラブルと戦ううちに、経験の鎧ばかりが重たくなっている。

0 件のコメント: