2010年10月23日土曜日

Skype

iPhone買う理由としてSkypeを使いたいという人が居た。

いろいろ得失はあると思う。 au/KDDIが
禁断の果実というかこのソリューションに
手を出したのは、最近何処もかしこも
うるさいくらいだけど、本当に使えるのか・・・

正直、彼らが飛びついてちゃんと実らせられれ
ばいいのだが、腐らせて今まで便利に使えてたと
思われる利用者層を圧迫しないといいと思う。

 PCの性能が厳しかった時代には、私のような
素早くこなせるための端末を用意することを念頭に
仕事だけを行うサムライ連中にとって、Skypeは
ただの居候であり、益体の無い嫌われ者アプリ
ケーションだった。

 もちろんWinnyのような害多いというよりは、
益があってもそのための努力が半端無いというか
「目先の面白さ」に引かれて動かすには、コストが
掛かりすぎるモノに違いなかった。

 今でこそFaceTime、前にはドコモのテレビ電話的
ソリューションが出てきて、映像付き通信が一般化
するかにおもわれたけれど、われわれは圧縮されて
十分に機能する「文字」だけの通信の価値を失った
りはしていないのだ。音声通信は人間の関係を確実
に良好なものにするだろうが、それに頼ってばかりも
いられない時代。 ましてや手話でニヤつくカップル
なんかは、文字でちゃんとコミュニケーションしな
さい・・・残念ながらこのけったいな文字を持つ文明
人に属している以上、経済性に抗ってはならない。

iPhoneで、Skypeを使いたいといった知人もこう締めくくった。
「(時間帯がずれる)妹(アメリカ在住)とはチャットだけだよ」

相手を信じて文字に託しなさいと私は思う。
(ワタシヲシンジテニヲステナサイ!ではない)

0 件のコメント: