2010年11月18日木曜日

ThundarBirdに移行する?

Becky!が何度もメモリリークで死ぬ。
で、@currywhatsさんから天啓を貰ったので、
長年連れ添ってきたBecky!とお別れする気になった。
つーか、お別れするだけの理由は余りしっかりした
ものではない。

Becky!のよかったところは、Windowsのファイル管理能力を
過信せず巨大なファイルサイズのものを作らないところ。
この一点はファイルシステムの信頼性の低いシステムでは、
非常に大きなアドバンテージを持っていた。
FATの呪いから比較的早い時期に逃れえたと思っていても、
NTFS4以前は不安が伴うばかりでなくファイルの大きさには
制限があった。 扱う側の苦労は並ではなかった。

無論、Becky!の問題は逆に大量の分割ファイルの生成によって
却ってメモリが食いつぶされることはありうる。ファイル
ハンドルを大量に取ってしまうので無駄が増えるのだ。

で、結局お勧めにしたがってみたものの下記の問題が発生。
23日現在・・・ orz

  • 同じ名前のmboxファイルに落とし込まれるものがある。


  • この問題だけはどうにも解決しようが無い。あるMLなどで
    年別の階層の下のフォルダーが月別で、同じ名前だったりする。
    これをキチンと展開してmboxファイルに落とし込む手間が半端無い。

    という事で、現在作業は頓挫ってるわけです。 orz.
    いつか復讐はするだろうが、まだその時期ではないというか、
    諦めて、別のメールアカウントに、また違う方法で収めて
    行く事になる可能性は高い。

    全部gmail頼みだと、google死んだときが怖い。gmailの安全性は
    Webブラウザの安全性のみならず、OpenIDやOAuthがらみで動く
    奇態なアプリケーションによっても侵害されうるからだ。

    現状でも、gmailに依存するものが多々あり、 gmailの
    アカウントが盗まれるとかなり大変な事になるのだが・・・


     

    0 件のコメント: