2010年11月7日日曜日

C#で片付け仕事をしこしこ・・・

私は、10年近く底辺の仕事をやってます。
そう、ベサツ用語の IT土方です。 

ええ「北の国から」まんまです。
無ければ何でも作るし、タダでも動きゃ良い。

で、SharpDevelopで、C#を使いまして、以前
買っていただいたAccess開発システムのお手直しをと。

もう移行しちゃえば良いの判りますよ。
でもねお客にお金ないんです。 もう終わってます:-p

そんな金あったら働くみんなの給料に回してあげてください。
というような中小企業。

でも、彼らが10時間掛かる作業を30分で済ませるツールとか、
取り付くシマも無い設備屋が持ってくるシステムをつなげて
解析のお手伝いとか・・・まあ仕事は山ほどありまんにゃわ。

で、も、お金が無い(笑)

おいこの円高何とかしろ。


で、本題です。
とりあえず、 C#で取り組んでみた理由は「特になし」です。
なんにもありませんなんにも。 まあCに似た言語だし、
VBでアッサリだけど、あれウザイし、もう書きたくないし・・・。
どうせC#だってそんなに覚えることは無いです。基本しか使いません。

ポインタ経由しないでオブジェクトコールできるならそれで
良いじゃないですか。C#ではそれが普通なんだから。
で、思い切り速くしたければ、わかってる範囲で出来るのも魅力。
苦手だったオブジェクト指向な世界も10年も舐めてれば、口の中で
いつの間にか溶けてます。PHPですらOOになっちゃいました。

で、今やってること。
・iniファイルの読み出し GetPrivateProfileString関数とか。

GetPrivateProfileString ・ini-file read
  ・arg
     lpAppName:Section
     lpKeyName:Key
     lpDefault:
     lpReturnedString: Key Value
     nSize:length
     inifilename ini-file pathname
  ・Result  
      "string"



・DAO,ADOどっちかでmdbファイル開く(jet40) まだ調べてない。
・おかしな処理したレコードをはじいて直す。コレは簡単だろう。
 はじく前にバックアップ取るか、未定。

多分3日くらいゴニョゴニョすれば終わるでしょう。1日でも
終わるけど、雑事片付けながらだから無理。

え、Accessでやってもいいんです。でも、あれいじりたくない。
戻ったら最後死ぬまでAccessの修正やるんです。イヤです。
どうせ後付した処理がどこかでバグ産んだんです。で、腐った
ライブラリがどっかでメモリリークして死ぬので手に負えません。

だったらクリーンな環境で、楽に作りたい。それだけです。
新しいシステムを提案しても、罰が当たらないくらい動かして
ます。ええAccess97があった時代からですもの。

そろそろ提案したいんですけどねー。

0 件のコメント: