2010年11月16日火曜日

ESXi4 の NFSデータストレージ2

現在、このブログで取り上げているESXi4.1
運用中のマシンのスペックを書いてなかったので書く。

HP ProLiant ML110G5
Cerelon 440 2GHz
PC5300 x 2GB
SATAII 80GB

サーバとしては1年落ち・かつ超安物で、
買い時を間違えたという感溢れる代物。

あ、NFSサーバで動いているマシンはコレよりも
性能が劣ることを書いておきませんとな。

単体で動かしてまあWindowsXPなんかを動かしてみたが
何の意味も無いのでとうとう実験台に。

で、NFSをデータストレージにおくシステムは、
とりあえず何の問題も無く動いている模様。
これで、Windows2000の複製が3つ目です。

性能はやはり劣化する感あり。 デフラグなんか全然
終わりません。ファイルの書き出しが多いジョブは無理。
この状態ではSQLサーバなんかはローカルに持た
せられません。本来SQLサーバってストレージ性能が出ると
判ってなければ仮想化は難しい代物・・・。

デフラグもローカルディスクとの単純な比較でも10倍
くらい時間が掛かりますね。 まあ退避先としてなら
ありうる線であるということです。

0 件のコメント: