2010年11月16日火曜日

ESXi4 の NFSデータストレージ

今朝のテストでインストール場所としてのNFSストレージは
全く問題ないことがわかった。

では、仮想マシンの配置場所としての適性を見てみる。
本来なら別建てのGbEスイッチ経由でストレージエリアネット
ワークを構成したほうがいいような作業。 これ幹線LANでやると
トラフィックが半端なく過大になりそうな悪寒。

まあ、テストで8GB前後の仮想マシンをコピーするのに13分
くらいを要した。 まあNFSサーバの性能と100BASEの幹線
でやっていることを勘案してもこれがスループットの限界です。

まあ現実解としてもNASを買ってきて運用に供するなら、ニア
ラインSASみたいな応答不能状態にはならないだろういう読み。
まあ提案して呑んでくれるかは不明だけど、このテストはそれ
なりに価値はある。高くて本来は大需要家にしか売られていな
いメーカ純正のSASを中古なんかで無理に買わなくても、そこ
そこの信頼性とハード面に素人なりにコミットできるポイント
を持ち込んで行くなら、NAS+GbEチーミングなんてことで、
対策していくのもありだな。

という感じ。

さて、運用テストは次にて。

閑話休題: OpenSolarisはとりあえず動かせましたが、
こりゃ大量のスレッドを平行稼動できる高速マシンに乗せる
以外手は無いですね。 今の仮想環境のようにCPUスレッドの割り
当てもぎりぎりな場合はちょっと。

0 件のコメント: