2010年11月12日金曜日

サブサブマシン、サブサブマシ~ン


寒くなって来ましたね(え?来てない?)

また会社でWindowsXPで動かすにはキツくなったっていうノートPCを
貰い受けました。
サブサブマシン(サブマシンは会社と実家と…)として整備してます。
一昨日まで、Dell/LattitudeV710で、これは384MBしか積んでおらず
Cerelon 1.3G/PC133 とかなり非力でした。 

んで、Ubuntu10.10に入れ替えたのを契機に、マシンも変えちゃいました。
Satellite J12です。
入れ替えるとすんなり動いたので、ほんっと楽でした。
動きが軽くなったので、今ブログもサブサブで書いてます。
これも、Intel系のビデオでしたからそのままの設定ですんなり
行きました。つまり10.10うpぐれで苦労した分が生きてます。
加えて俗称裏画面の、コンソールモードも正常に動きますので、
いいことばかりです。

まあ、問題があるとするとAlpsのGlidePointが認識されていない事ですね。
色々調べてはいるのですが、指先大のマウスとかで代用しちゃう手もあるし、
マウスの方がいい場合もあるので…あとはマウスなしオペレーション対策して
置けば良いのかもしれません。

11/13 加筆

バッテリの消耗率が気になったので、しばらくUbuntuのバッテリ管理と
にらめっこして過ごしたのですが、現状1時間使うのがやっとですね。
随分と草臥れてます。 でもしっかりしたモノは動くし余り贅沢な作業を
しなければ十分対応してくれるんで、バッテリくらい買おうかしら。
PABAS037互換というのが見つかったので早速ポチりました。

0 件のコメント: