2008年11月21日金曜日

CVSup を捨てる準備

portsのCVSupのローカルなミラーサーバをいくつか立てていたのですが、流石に効率やメンテナンスの手間を考えると、portsnapを使わない手はないようだ。 とはいえ、一斉に取り替えられるほど、サーバの配置や設定がフラットではない状況では徐々に入れ替えていくしかないね。 

いつもお世話になっている、佐藤さん@allbsd.orgですが、

http://www.allbsd.org/~hrs/diary/200601.html
----

* portsnap mirror

portsnap が FreeBSD のベースシステムに入ってしばらく経ちますが、 portsnap1.FreeBSD.org も portsnap2.FreeBSD.org も遠すぎて使いづらい状況なので、 国内にミラーをつくってみました。/usr/local/etc/portsnap.conf に

URL=portsnap.allbsd.org

を指定すれば使えます。portsnap.allbsd.org の内容がいつ更新されたのかについては、

% finger @info.allbsd.org

のように、finger を使ってくださいな。

----
もう作ってあったんだ・・・。 

portsnap のミラーはでかいと聞いたので、流石に作る気にはならなかったんだよね。
んで、デフォルトの portsnap.conf のまんまだと嫌に遅い。 ミラー作ったほうがいいと
思う台数ってどれくらいだろう。 今、管理数は100台はないけど50台は超えてる。

微妙ですねん。

0 件のコメント: