2011年1月26日水曜日

X-window

ふと昔を思い出す。

X-windowを初めて知ったとき。

□のカーソルと■のカーソルがある
仮想端末が複数開いてて別なことをしている。

まあ、コンソールを単純に分割して4つの処理を
同時にするのは OS-9/6809 で経験していたんだよね。
星光電子なんて懐かしい名前が思い出されます。
SEIKOUって書いてあったけど別に服部時計店、諏訪精工でも
精工舎でもないんだと気がつくには雑誌をどれだけ読んだかな。

でもあれはGUIじゃない。 本物のパロアルト風味は
あの、Xeroxから生まれてきたあの素っ気無い白窓は
やっぱりその時に初めてであったモノだと思う。

場所は覚えてないけど、たしかにあった。
でも、1994年頃には、自前のデスクトップでX窓は
開いてたと思う。 なんでMSのWindowsもやりながら
こっちも開いてたんだろうとは未だに思う。

0 件のコメント: