2009年1月10日土曜日

リモコン無くして

DiGAのリモコンが何処かに行ってしまった・・・。

んで、作業できなくなってしまったことがいくつか。そもそもこのDiGaはちょっとケチったためにPCから作業できるらしいがディーガマネージャーなるものがついておじゃらぬ。 もちろん、ビエラリンクはかなり便利で、ビエラ本体からコントロールできるし、HDMIケーブルからデータを送ることができるようだ。 昔から使うことのできた赤外線リモコンIF経由での更新はそれよりちょっと遅いためケーブルテレビのリモコンからはリンク技を使うことができない。

出来なくなってしまったのは、番組の分割保存。 DVD-Rに焼き付けるとき 4.7Gbytesの壁に阻まれるため、データを間引いて無理やり片面1層分4.7GBのメディアに押し込める(つまりLPモードに落とす)かしかない。 仮に2層分あっても分割はどうしても必要…というのはDVD-Rドライブの特性だろう。

また分割ができない理由として、ビエラリンク経由でのリモコン操作では再生中のビデオを編集するような操作キーがないことがある。 つまり分割ポイントまで放置するかということになるが、そんな状態ではタイムアウト状態になってしまってうまく分割できないようだ。

そこで、大枚はたいて高機能なリモコンを買ってきた。 最近のこの手の統合用リモコンは、テレビもDVD/HDDドライブ、チューナ類も一個のリモコンで管理できてしまう・・・。

あとからWebで調べたら、本体付属品よりも高かったのが判明。

0 件のコメント: