2012年3月31日土曜日

Apple Mail の問題点

メーリングリストで毎回[文字が化けました再送します」という
メールを見ているうちに、気がついたので書いてみた。

結果的にこのサイトを見て、問題点がはっきりした。

Snow LeopardのMailはUTF-8のメールを量産する 


どうやら最近のAppleMailは、(10.5,10.6/10.7付属)
「ー」(ダッシュ)「〜」(波線)のように
多用する傾向のある記号をメールに含めてしまうと、
エンコードが上手く行えずに8bitで流してしまうらしい。
これはUTF-8からISO-2022-JPへの変換が双方向でない
(わざわざ違うマッピングを用いたことによる弊害?)
というトテモ重たい現実によって起きているのだ。

つまり文字的に不可逆的な破壊が起きる。

これを防ごうとしてUTF-8で無難に送信しようとするので
携帯電話など非力なリソースでメールをISO-2022−JPと
決めうって表示するメールソフトでは見事に化ける。

まあこれも氷山の一角に過ぎないんだよなぁ。
未だに僕はPHPでEUC-JP使ってます。Eclipseでトラブルけど
変換してUTF-8だけでやろうとしてもやっぱり何処かでおかしくなる。
というか使えません。

もうどうでもいいですが。

0 件のコメント: