2009年4月24日金曜日

PHPのIDEは

ようやく仕事が一段落すると、開発環境の見直しをしなくちゃ成らんと思う。もちろん一人勝手にやってるのだけれど、誰が見ても恥ずかしくないものを作りたいと思うと、ドキュメントは大切だと思う。

Ecripse/pleiadesあたりのIDEを使うと、JavadocみたいなものをPHPでも見やすくしてくれんだろうかとほのかに期待するものの・・・。

PHPの仕事では、オブジェクト指向の端緒についたとはいえ、その実はかなり行き当たりばったりのコードが満載されているために、再利用が難しい状況

もちろんプロジェクト内で、同じようなフォームになることはめったにないが、CSSくらいは統一しておきたいので、そのようなメタファイルにおいてもいいものも、出力メソッドを用意して呼び出すようになった。たぶん、ずいぶんと管理するコード量が圧縮された。

 オブジェクト化が進むにつれ、次第次第にクラスは、雛形のクラスから拡張した実装を追加するようになる。すると、単なるエディターでは前に作った基本クラスから呼ばれるメソッドの見通しが悪い。 やっぱり無駄でも、再実装時に余計な上書きするしかないのだ。

MVCの分化もまったくといって進んでいない現状なので、もー、フルPHP+Javascriptでの継続を諦めて、GUIはFlash/AS3、AJAX絡みの裏にPHPがあれば済むなんて方法をぼーっとながら考えている昨今です。

進むも堅し、戻るもムツカシ。